So-net無料ブログ作成
-| 2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

うれしさに感謝

お昼休み、コンビニから出てくる人が、レジ袋をぶら下げています。
きっとお弁当が入っているのでしょう。

顔を見ると分かります。 誰も眉間にしわが寄ってません!
解放感が口元にも表れてます。

振り回したりせず、大切に大切に持っています。
宝物を、そっと運ぶように。

     *

 「いただきます」と言えることに、感謝。





ランチ スイーツも忘れずに

それでも走り続けるひとに

強風が駆け抜ける街を、駅まで歩きます。

せっかく咲いたばかりの梅や桃の花を路上にまき散らしています。
木の枝ごと落ちているのもあります。

飛んでくるものでけがをしないか気遣いながら歩きます。

向こうから、清掃員のお兄さんたちが、駆けてきます。
そうだ、もえるゴミの日です。

おっかなびっくり歩いているのが恥ずかしくなる勢いです。
お兄さんたちの帽子が、梅の花と同じ色なのを初めて知りました。

     *

 休みなく走り続けるひとに、熱い声援を。

     *





鹿児島に行ったら、必ず娘に買ってきてといわれるスイーツ

タグ: 強風

手触り

目にすると、もう分かったつもりになりがちです。
手で触れてみないと、分からないこともあります。

來夢さんの『月のリズム』を最初に目にしたとき、なんだか引っかかりました。
「なんだろう」と思って、本を手にとってみて、気づきました。

カバーと帯の紙自体が、「月」なんです!月面の模様・・・
でこぼこして、クレーターまであるんです。

残念ながら、写真では分かりません・・・

     *
手のひらで、味わってみて下さい。






なかよし

コーヒーの実の中には、
種がふたつ向かい合って仲良く入ってる。

コーヒー豆の実が、
ひと手間もふた手間もかけて
じっくり美味しいコーヒーになっていくように・・・

おいしいコーヒーをいつもそばに、
人に質問しつつ、マイペースなお話 (^^♪


【送料無料】2010年モンドセレクション金賞受賞大麦工房ロア 大麦ダクワーズ【5個入3箱】−お菓子・ダックワーズ・ホワイトデー



上を向いて

青空の下、信号待ちをしています。
この頃は、スマホをいじって、うつむいている人がほとんどです。

うつむいてないで、たまには、青空を見たらいいのに

青空を流れる白い雲、飛行機雲。
高いビルのすぐ横の青空を、静かに白い雲が横切っていく。

動いているのが雲なのに、ビルが動いているように見える。
高いビルが大きな飛行船になる。
飛行船になったビルが、青い海原を白い波を切って進んで行く。

この飛行船は、どこまで行くんだろう。
って、青信号になりました。

うつむいていた人たちも、ふっと気づいて、横断歩道を渡っていきます。
ビルがひこー船になったことには、気づいていません。

     *

 青空は、しっかり見つめましょう。視力も回復しそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2014年03月 |2014年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。